社会人ドクターへの道のり 4

2017年4月、中堅化学メーカーに修士卒で就職しました。東京本社で入社式を行った後、その日の午後には地方のある都市に連れて行かれ、現在もそこにいます。入社1年目は、右も左も分からず、すごく大変でしたが、いろいろと勉強になりました。ただ、超ホワイト企業であったこと、田舎すぎて就業後にやることがなかったことから、社会人ドクターとして学部・修士時代の研究をまとめたいとふつふつ思うようになりました。1年目の2017年夏頃、久しぶりに研究室を訪れ、『弊社でも社会人ドクターを奨励してるようなので、機会があったらお願いします』とそれとなく言いました。『わかった、そのときは連絡をくれ』との返事を受け取りました。つづく。